慶良間レポート2001

2001年10月30日〜11月4日

 那覇(泊)―――座間味(ざまみ)島出発−−−阿嘉(あか)島の北東(泊))―――――屋嘉比島−――阿嘉(あか)島買出し−−−奥武島−−−モカラク島―――阿嘉(あか)島買出し−−−安室島北東(泊)―――座間味(ざまみ)島



 沖縄へのアプローチはトランスオーシャン・エアライン。機内のテーブルトップ。
 いつも楽しみにしている機内誌のコーラルウエイは沖縄・奄美の情報誌。いつも11月は新北風号(ミーニシ)。今回の特集は、奄美。
 機内でオリオンビール+おつまみセットを買える。¥500とやや高め。でも気分はどっぷり沖縄!
 いつもスタートは渡嘉敷島だけど、今回は初めて座間味島が基点。 
フェリーのイラストをお気に入りのサツキさん。

more large phot
 このツアーはタンデムが基本だけれど、サツキさんはあえてシングルを選んだ。 自由度がいいんだね。

more large phot
 阿嘉(あか)島の北東部に上陸。灯台のあるのが嘉比島、背景の座間味島と重なっている。
 阿嘉(あか)島の北東部でキャンプ。
左から、岡田さん、住友さん、平居さん、芹山さん
 ダッジオーブンの夕食はかけねなしにウマイ!
 池上さんはこのツアーの前日にベビーが生まれ、病院からその足で港にやってきた。オメデトウ!
 岡田さんは、この夜テント無しのホームレス。(スタート地にいらない荷物といっしょに置いてきてしまった。あ〜しまった!)
 風が顔に当たると寝られないものです。マットを風防に。
 とても人になついていたトカゲ。手にのせると、腕から肩、頭、背中とひとしきり遊びまわっていた。
 テントはシェラ・ルックアウトCD.ドアパネルがオーニングとして張り出す。パドルをうまい具合に支柱にできる。
 ウクレレは今回はリラング・モデル9220の15F。
『岬巡り』なんぞを弾いてるところ。
 海水で泡立ち、しかも生分解してしまう万能シャンプーで頭を洗うサツキさん。
 屋嘉比島で。
 こ、こーんなものが落ちていた!
 買出しにかかせないモノ!
ピルスナ−とか種類が増えた。
座間味村で

more large phot
 奥武島周辺美しい海がつづく。

more large phot
 ちゅらうみを漕ぐ至福の時間。
こんな海に浮かんでいるだけでも

more large phot
 奥武島周辺はちいさな島がたくさんある。こじんまりした美しいところ。
 目の前のちいさな海峡は川のように流れがあり、プッカリ浮かんで流されて遊んでいた。

 
 せ、芹山さんが海賊に!
モカラク島で飛びこんだらレンズが落ちた。

more large phot
 モカラク島から外地島を望む。
数年前はあの対岸にキャンプした。
 池上艇は道具だらけ
今回、カジキマグロがヒットした。


釣りページ参照
 安室島北東のキャンプ地

more large photo
 安室島周辺は潜るのに最適!
エダサンゴにソラスズメ

more large photo
 サンゴの種類が豊富。チョウチョウウオ。
 今回のハッピーアワー(カクテル)はラムベースでした。
 うーん、ハッピーアワーには大きなカップだね!
 夜はサフランライスにタイカレー!
これがまたオリオンにあうんです!住友さんはすでにアワモリに移行!
 この夜、風が強くて、テントを飛ばされた人もいた。
 帰りの飛行機、白い粉事件で那覇空港に4時間足止め!
  でもね空港で一人千円の食券くれたから、みんなで合わせれば小宴ができた! 最後のオリオン・ナマで乾杯(^^)v
 羽田のホ テル着いたの夜中一時半。でも羽田東急ホテルがタダ!朝食付き!(^^)v
(白い粉事件:この年アメリカで炭鼠菌テロがあり、それを真似たイタヅラやら勘違いが横行した。今回は粉ミルクだった。)


ZEN > 沖縄トップ > >慶良間トップ >ここ



シーカヤッキングはholoholo 
ZEN

メールは下記宛にお願いいたします。

 スパムメール対策が施されているので、
もしメールをうまく送信できない場合は、
Java scriptを有効にしてから
メールへをクリックして下さい。
☆Java scriptを有効にする方法はこちらです。

 すべての著作権は 薛 にあります。
写真・文章など無断転載を一切禁止いたします。
Copyright (c)2006 薛 All rights reserved.
 写真はほとんどポジを使用しています。
媒体等へのレンタルも可能です。

※リンクの際にはご連絡をよろしくお願いい たします。